参加インポーター紹介 part4

『テラヴェール』さん

 

今回のテーマが

「より親しみ易く、より愉しめるヴァンナチュールをチョイス!」だそうです!


「シャトー・ル・ピュイ」の商品も飲み放題です!!


お楽しみに!!!

 

http://www.terravert.co.jp/

 

---------------------------------------

テラヴェールさんFacebookより・・・

 

『微生物の唾液がテロワールを伝える』


400年以上無農薬栽培を続けるシャトー・ル・ピュイのアモローさんの話には驚かされます。

 

『シャトー・ル・ピュイがテロワールの味わいを表す事が出来るのは、

この土中にいる微生物の唾液のお陰だ』

 

彼らの畑には1立方メートル当たり2億5千万匹の微生物が住み付いていると言います。

目には見えませんが、まとめると150グラム程。

 

微生物は葡萄の根に寄生して、樹液中の糖分を吸い上げます。

 

その後彼らが吐き出す酸性の唾液が土中のカルシウムを溶かし、

土中にミネラルが豊かに含まれる様になります。

 

このミネラルこそがその土地ならではのテロワールを表す要素。

葡萄樹がミネラルを含んだ水分を吸い上げる事で、葡萄果にテロワールが蓄えられて行きます。

 

一度でも除草剤や化学薬品を使ってしまうと土中の微生物は激減してしまい、

このサイクルが正常に行われ無くなります。

つまりはワインにテロワールが現れなくなってしまいます。

 

『最近では除草剤や化学薬品を大量に使っている造り手達でも

自分のワインはテロワールを表現していると主張する。

シャトー・ル・ピュイの理論ではそれは不可能な事。

私達が400年以上も有機栽培にこだわっているのはテロワールの味わいを表現し続ける為なのだから』

 

写真は耕作用の馬。畑の状態が良いので年に何度かしか耕作しないのだそう。

この馬はほとんどペットなんではないでしょうか?


そして、シャトー・ル・ピュイでは2009年からセカンド・ワインとして

“デュック・デ・ノーヴ”をリリースしました。

 

若木の葡萄を中心に使用しているこのワイン、美味しんです。

 

『私達のワインを好んで下さる方にもっと気軽に楽しんで貰えるワインを造りたかった。

私達のテロワールから生まれるワインはボルドーでありながらミネラルを感じさせる。

ピュアで溢れるような果実味と良質のタンニンを前面に出して仕上げた。

“デュック・デ・ノーヴ”からも“シャトー・ル・ピュイ”の特別なテロワールを感じて貰えるはず』

 

テラヴェールさんFacebookこちら★


 

大阪ビオワインフェスタまであと47日!! 

 

チケットのご購入はお済ですか??

前売券は参加飲食店舗にてご購入いただけます!

←インターネットでの販売はこちらから

 

イチオシのビオワイン約100種類が飲み放題!!

大阪の人気飲食店舗の美味しいお料理が食べ放題!!


    前売券:5,000円

    当日券:5,500円

 

今から10月27日(日)の予定は空けておきましょう~!!!